代理認証システムにおける一部認証障害 (2022/03/26-29)

2022-03-30 15:17 by Sakane

平素より eduroam JP をご利用いただきありがとうございます。

以下のとおり 代理認証システム において認証障害が発生しておりました:
発生日時:2022年3月26日(土) 22時頃 - 29日(火) 10時頃
障害内容:代理認証システムで発行された一部のアカウントが認証失敗する状態にあった。

原因は以下のとおりです:

  1. RADIUSサーバのアップデートにより古いTLSバージョン(1.0, 1.1)が利用できないのが標準となったが、一部端末がこれに対応できずに、認証失敗するようになった。
  2. アカウントデータベースのレプリカサーバへの同期が外れていた時期があり、最近作成されたアカウントの一部が正常に登録されていなかった。

RADIUSサーバのワークアラウンドの設定と、データベースの再同期により、現在は復旧しております。
ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。

TLS 1.2に非対応の端末は、既に、他の様々な認証システムにおいても利用できなくなってきております。非対応による認証不良が疑われる場合は、OSのアップデートをご検討ください(推奨iOS/iPadOS 14以上、Android 9以上、Windows 10以上)。また、eduroam接続の再設定もお試しください。

本件に関する連絡先:
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 国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
 お問い合わせフォーム:https://www.eduroam.jp/for_admin/contact
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