【重要】「会議向け期間限定eduroamアカウントの試行」終了について

2019-10-09 12:02 by eduroamサイト管理者

平素よりeduroam JPの運営にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

「会議向けeduroam期間限定アカウントの試行」終了についてお知らせいたします。

eduroam JPでは、イベントや会議の開催時に配布するゲストアカウントの 発行をサポートする目的で、当試行を2014年7月より実施してまいりましたが、2019年12月末をもって終了させていただくことといたしました。

eduroam JP加入機関の数が増加し、アカウントの所有者が増加していることと、加入機関については、代理認証システムや認証連携IDサービスの利用によりゲストアカウントの大量発行が可能であることによるものです。

なお、需要の高い学術総合センター内の一橋講堂および会議室等については、 認証連携IDサービス発行のゲストアカウントに対する制限を緩和し、そのまま 利用できるように開放いたしました。

eduroam JP加入機関におかれましては、今後は代理認証システムや 認証連携IDサービスゲストアカウント発行機能、あるいは自機関のアカウント 発行システムを利用して、イベントや会議開催時のゲストアカウントを 発行いただきますよう、お願いいたします。

また、未加入機関におかれましては、是非ともeduroam JPへの加入をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。